ロシア語の人称代名詞と動詞の第一変化

ロシア語の動詞の現在形は、英語と違い、不定形を単に名詞につなげるだけでは不正確で、全ての人称についてそれぞれ別の形を用いなければならない。また、動詞がどのような現在変化をするのかを見た目から判別することは基本的には不可能であり、辞書を参照する他ない。

人称代名詞

単数 複数
第一人称 я (私) мы (私達)
第二人称 ты (君) вы (君達、あなた)
第三人称 он (彼)、она (彼女)、оно (あれ) они (彼ら、あれら)
  • он、онаは、人間以外にも、それぞれ男性名詞や女性名詞を指すことができる。また、複数形は性に関係なくすべてониである。
  • 丁寧語で話すような相手と話すような場合は、相手を指す代名詞としてвыを用いる。(実は、英語でもかつては二人称単数の代名詞thouが存在し、youは二人称複数及び敬称として用いられていたが、thouは廃れてしまった。)

動詞の第一変化

動詞の不定

ロシア語において、動詞の不定形は-тьの語尾を持つものがほとんどである。他にも、-ти、-чиの語尾を持つものもある。

разговаривать (会話する)
изучать (学ぶ、研究する)
помочь (助ける)
увезти (運び去る)

動詞の第一変化

先に述べたように、ロシア語の動詞は全ての人称ごとに異なる形をとる。ここでは、最も基本的な規則変化である第一変化動詞の変化のさせ方を、第一変化動詞であるизучатьを例に解説する。

1.語尾のтьをとる

изучать→изуча-

2.人称に合わせて、以下の表の語尾をつける
単数 複数
第一人称 -ем
第二人称 -ешь -ете
第三人称 -ет -ют

表を用いると
Я изучаю 私は学ぶ
Ты изучаешь 君は学ぶ
Он изучает 彼は学ぶ 
Мы изучаем 私達は学ぶ
Вы изучаете 君たちは学ぶ もしくは あなたは学ぶ
Они изучают 彼らは学ぶ
となる。他にも第一変化の動詞としてразговаривать、читать (読む)、открывать (開ける) 等がある。